みんなと仲良く元気に遊べる子、思いやりのあるやさしい子、物事をよく見、お話をよく聞き、そしてよく考えることのできる子、最後まで頑張り通すねばり強い子

本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

チェリー幼稚園

お電話でのお問い合わせ 03-3605-1580(代)

東京都足立区綾瀬7-17-3  

チェリー幼稚園

本文のエリアです。

保育には保護者、教師、園との相互の信頼関係が大切と考えますが、そのために具体的に園ではなにかしていますか?

保護者と教師が話し合える場を設ける必要がありますが、入園後まもなくと、1学期、2学期の学期末に個人面談の場を設けています。また、園の行事については、それぞれの行事ごとに保護者のみなさんに当番としてお手伝いをいただいています。園に来ることにより、我が子の様子はもちろん、他のお子さんの様子が分かり、また、保護者同士が知り合いになることもあります。また、チェリー独特のものかと思いまずが、保護者と教師との交換日記(連絡ノート)があります。これは、ご家庭のお子さんの様子、教育方針、教師への質問、また、行事などの感想を書いていただくとともに、教師からはお子さんの園での様子や質問にお返事します。書くことは園児をよく見ることでもあり、また記録することでもあります。ノートは在園中使用しますので、園児の成長記録として残すことができます。全てを園に任ぜるのではなく、行事を中心に保護者も参加し、いろいろ考え、悩み、工夫して教師、保護者として園児がともに成長できる幼稚園を目指しています。

ページトップへ戻る