cherry blog

2021年1月14日(水)

年長組では木片選びをしていました。

後日、選んだ木片で自分の作品を作ります。

何を作るのか予め決めて木片を選ぶ子ども、木片を選びながら何を作るのか考える子ども、様々な子どもの姿がありました。


いくつか選んだあと2枚目、3枚目の写真のように木片と木片をいろいろ組み合わせてイメージを膨らませていきます。

自分の想像通りに作り上げるのは難しいですが、上手く出来なかったらどうするのか、木片を変えるのか、どう組み直したら出来るのか、その「考える」という過程を幼稚園では大切にしたいです。

2021年1月13日(水)

お正月には昔ながらの面白いお正月遊びがたくさんありますね。

園ではカルタを作ったり、羽子板、凧、コマに自分の好きな色や絵を描いたりしています。


自分で作ることによって、愛着を持つことに繋がります。

後日、園庭で凧揚げをしたり、羽子板をしたり、室内で独楽回しをしたり・・・

昔ながらの遊びには、指先の器用さ、集中力、協同性などたくさんの要素が詰まっています。

普段の遊びにお正月遊びが加わり、遊びがより充実したらいいなと思います。

2021年1月8日(金)

本日より3学期が始まりました。

長い休みのあとの登園ということで、登園時は少し保護者の方と離れるのが悲しくなったりする子どももいましたが、久しぶりに友達と会うとすぐに笑顔が戻りました。


また、餅つきも行いました。今年は、新型コロナウイルス対策もあり、簡易的な餅つきとなりました。

例年は、保護者の方にも手伝って頂き、本格的な餅つきを行うのですが今年は少し残念でしたね。


社会が大きく変化する時代ですが、チェリー幼稚園の園児だけではなく子どもたちには充実した生活を送れるよう大人たちが支えていけたらいいなと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。