cherry blog

2022年7月14日(木)

今週は雨が降ったり、気温が低かったり先週までの暑さが少し和らぐような天候ですね。


昨日、園庭にザリガニ池を作りました。

写真は早速子どもたちが集まっている様子です。

「僕ザリガニ持てるよ!」「ザリガニはねイカと金魚のエサを食べるんだよ!」等と子どもたちや先生の間で会話が盛り上がっていました。


今は数匹しかいませんが、後日新たにザリガニが届く予定なので楽しみです。


※アメリカザリガニは外来種のため、川に放したりすことなく当園で責任を持って飼育致します。

2022年7月7日(木)

4年保育(2歳児)クラスの子どもたちの行動範囲が広がりつつあります。

最近は段ボールで作った電車ごっこの延長で園舎内を周っていて、

今日は年中組保育室の近くにあるカブトムシを見に行っていました。


年中組の子どもたちもカブトムシを見ているタイミングだったため、一緒に観察したり、年中組の女の子にカブトムシを持ってもらってより近くで見せてもらったりしていました。


入園して3か月少し経ちますが、4年保育の子どもたちにとって、1つ1つの場面が大切な経験となっているようです。

2022年7月5日(火)

本日は年長組がじゃがいも掘りに行きました。

収穫場所によってじゃがいもの出来具合にムラがあり、子どもたちが収穫した量にも差があります。

そこで男の子が量が少ない友達に「じゃがいも分けてあげるよ」と声を掛けていました。

そんな場面をいくつかの場所で見ることが出来て嬉しくなりました。

2022年7月4日(月)

本日は年長組の卒園DVD撮影を行いました。

内容は子どもたちの普段の様子をテーマにしています。


ご家庭や保護者の傍とは違った子どもたちの姿をDVDに収められたらいいなと思います。