cherry blog

2020年8月29日(土)

夕涼み会

各時間帯に2クラスずつ、盆踊りを行いました。

例年の夕涼み会より2か月近く遅い今年は夜店や花火もなく短い時間でしたが、楽しい時間が過ごせたのではと思います。

来年は夜店や花火もできて、より楽しい夕涼み会ができたらいいなと思います。

2020年8月27日(木)

年少組では廃材で、双眼鏡などを作って、いろいろなものを見たり遊んでいました。

とても発想が面白かったですね。

セロハンテープを切ることは最初は難しくてもどんどん慣れていき、遊びが広がっているようです。


また、ある女の子は、お友達の名前を書くと言って、一生懸命名前を書いていました。

大人から見ると文字として見ることは難しかったりしますが、「お友達の名前を書きたい」という意欲はとても大切です。


文字を書くことも言葉を話すこともコミュニケーションツールの1つです。そこには、相手に伝えたいという土台があってこそなので、その気持ちを大事にしたいですね。

2020年8月24日(月)

5月に植えた幼稚園のイネがここまで大きくなり、稲穂も出来ました。

スズメなどの鳥に食べられてしまうのでネットをかけ、守っています。


子どもたちがご家庭でも育てているイネはどうでしょうか?

このままぐんぐん成長して、稲刈りができるといいですね。


2020年8月22日(土)

毎年この時期には年長お泊り会を行いますが、今年は新型コロナウイルスの影響により、お泊りはなしで年長キャンプファイヤーを行いました。

夕方から登園し、園庭で気持ちよく水遊びを行ったり、お部屋で宝探しゲームを行いました。

宝さがしでは、夢中になってお部屋の中を探していましたね。

夕食は、例年はカレー作りをしますが、今年はお弁当になり、園庭でみんなで楽しく食べました。


その後、キャンプファイヤーで火の精霊と踊ったり、花火を楽しみました。

子どもたちの夏の思い出になればいいなと思います。

2020年8月20日(木)

本日より、保育が再開しました。

例年、8月は夏期保育と年長のお泊り会のみでしたが、今年は、新型コロナウイルスの影響により、8月も少し長く保育を行うことになりました。

暑い日が続きますが、今年新しくなったプールや水遊びなどで遊べたらいいなと思います。

室内では、絵を描いたり、絵本を読んだりしていました。